2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作業メモ:DB2にて抽出件数を制限するクエリ

DB2等は数年振りに触ったので、抽出件数を絞る方法さえ忘れてしまう。 ROWNUMとか、TOPとかねぇ?どれだっけ?ってなっちゃう。DB2 ・SELECT * FROM [テーブル名] FETCH FIRST [抽出件数] ROWS ONLY ;

小ネタ:IE

IEバグ関連 http://nobuko.biz/iebug-dtd/iebuglist.htmlIEセッション仕様 http://blogs.wankuma.com/oakbow/archive/2009/09/13/181169.aspx

作業メモ:iMac工場出荷状態への道

iMacを工場出荷状態にする為に作業をしている。簡単に済むはずが、どうもMac OS X Install DVDをiMacが嫌ってしまい、 再起動を何度やっても起動ディスクから読み込もうとしない。ディスクを拭いてねといったメッセージがあった事から、DVDの傷が原因かもし…

学習メモ:Eclipseで学ぶはじめてのサーブレット&JSP(Part.3)

JDBCに関してはSQL文の学習なので、既に不要と判断し、HSQLDBをインストールしていなかったのだが、 やはり触ってみなければ勝手はわからないと思い、インストールしてみた。しかし、OSがMacな為、ダウンロードサイトから落っことしたくらいでは起動は出来な…

学習メモ:Eclipseで学ぶはじめてのサーブレット&JSP(Part.2)

JDBCJDBCはJDBCで正式な名称は諸説あって、だから、JDBCはJDBCで良いのです。Javaの場合、DBにアクセスする際に使用するのが、JDBCです。 そして、DBに対応したJDBCドライバを利用する必要があります。(.jarを入れろという事)備忘録として、 JDBCでは、イ…