2012-01-01から1年間の記事一覧

作業メモ:Android開発(Part.3:Toastを利用して通知する)

Androidにてダイアログは少々実装が面倒だったので、 Toastクラスに関しては、下記ブログのエントリが非常に参考になりました。 http://techbooster.jpn.org/andriod/ui/9278/他のブログも見て回ったのですが、 Toastの表示位置も併せて記載して頂いていたお…

作業メモ:Android開発(Part.4:ログの出力について)

import android.util.Log; Log.d("tag_name", "debuglog text");<ログ出力の方法> ログ出力の内容は、重要度に合わせて以下の5つのメソッドの利用可能。1.ERROR(エラー時のメッセージ) Log.e(“tag”, “text”); 2.WARN(警告メッセージ) Log.w 3.INFO(…

作業メモ:Android開発(Part.2:エミュレータキーボードテクニック)

Androidにてエミュレータを使っていると、キーボードがない場合に困惑することがある。 例えばメニューボタンを押下した時の挙動とかね。 「F2ボタン:メニュー」下記に素敵にまとめられているので、参照あれ。 Androidエミュレータのショートカットキー一覧…

作業メモ:Kanon(Trac)にプラグインをインストールする

Kanonは基本的なプラグインはパッケージ内部に存在する為、 実際の所、Kanon環境構築後に直ぐ様必要になるプラグインはない。一部、今日はチケットを切る際に画像等が添付出来ると嬉しいよね。という思いから、下記プラグインをインストールしてみました。 t…

作業メモ:.DS_Storeファイル等の隠しファイルの表示非表示を切り替える

以前隠しファイルを表示させる為にコマンドを実行し、デスクトップにも.DS_Storeファイルが表示されてしまいイケてない。 なので、.DS_Storeだけ非表示に。というのも今は必要性がないので、非表示にする。作業方法は、下記エントリを参考 MacのFinderで不可…

作業メモ:プロジェクト管理ツール(Redmine/Trac)におけるプラグインでも補えない機能面での違いとは何か?

Redmine ・プロジェクトに親子関係をつけて階層的に管理する機能がある (1つのプロジェクトが複数のサブプロジェクトで構成されるといった設定が可能) ・サブプロジェクト単位でアクセス権を設定できる ・チケットの複雑な検索はできない ・複数のタスク…

作業メモ:iMac工場出荷状態への道

※本記事は、2012/09周辺にメモとして記載した記事である。iMacを工場出荷状態にする為に作業をしている。簡単に済むはずが、どうもMac OS X Install DVDをiMacが嫌ってしまい、 再起動を何度やっても起動ディスクから読み込もうとしない。DVDの傷が原因かも…

作業メモ:Androidアプリ開発(Part.1:GPS)

Androidアプリ開発をやってみようとの事で、 Android OS 4.2を利用して、サンプルコードをダウンロードし、Eclipseにインポート。次にエミュレータを起動させて、GPSを取得させようとしたのだが、緯度経度がうんともすんとも。 エミュレータの制約かと思った…

作業メモ:ALMinium(Redmine)のプラグイン

元ネタは日経SYSTEMS2012.10より 折角転記したので、引用元を明記した上で、記載する。Issue Template チケットを登録する際、題名や説明の欄に 雛形として設定しておいたテキストを自動入力できるようにする Redmine impasse チケットで管理するシステム要…

作業メモ:Eclipseにおける眼精疲労軽減策(Part.2)

半年前とは言わないけれど、その辺りに下記の記事を書いた。作業メモ:Eclipseにおける眼精疲労軽減策 - ArmchairTheoryLayerあれから自宅でもEclipseは使用しているし、不便はしていなかったが、 会社のマシンのEclipseのカラー設定をそろそろ設定してあげ…

学習メモ:Seasar2徹底入門〜SAStruts/S2JDBC対応〜(Part.1)

<Seasar2基礎> ⇛ DI(Dependency Injection) コンポーネント間の依存関係をソースコード内に記載するのではなく、外部から注入する考え方。 元々はIoC(Inversion of Control:制御の反転)概念がベースになっている。 あるプログラムが能動的に処理を行うの…

作業メモ:Sublime Text2における初期カスタマイズ

各言語に対してスマートにカラーを設定してくれるので、私はSublime Text2が好きです。 後は拡張性とショートカットキーが素敵みたいです。(生憎拡張性はほとんど試していません。)という訳で、初期の困った時向けのカスタマイズメモです。Sublime Text2は…

学習メモ:AWS × Trac(Kanon)環境構築(Part.1)

Kanonって何?TracのWindows版がTrac Lightningと呼ばれていて、それのLinux版に派生した子がKanonです。嬉しい事に チケット(Trac)、バージョン管理(Git,Subversion,Mercurial,Bazaar)、CI(Jenkins)の3つの機能を統合して提供してくれます。 ※公式サイト(h…

学習メモ:AWS × Redmine(ALMinium)環境構築(Part.2)

AWSにてCentOSのインスタンスを構成し、ALMiniumを導入する。 ※しかし、今回はインストール時にエラーが発生してしまい、途中挫折している。参考サイト http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/scrum03/02.htmlCentOSの構成が完了した後、Gitのインストー…

学習メモ:AWS × Redmine(ALMinium)環境構築(Part.1)

日経SYSTEMS 2012.10「助け合いを生む プロジェクト情報基盤」元々マネジメントに興味がある私は、自宅でRedmine環境を構築したり、Tracを触ってみたりしていた。 しかしながらそれは、localhost環境においてのお話で、とても転用できるレベルにない。AWS×Wo…

学習メモ:AWS × WordPress環境構築(Part.2)

書いた記事が消されてしまった。出社前の貴重な時間な為、ざっと泣きながらメモ◯FTP EC2に対してFTPでファイルをアップロードしようと思ったのだが、 流石にFTPはCUIではなく、GUIで行いたいというのが人情。Cyberduckを用いてFTPを行う事にする。Cyberduck…

学習メモ:作ればわかる!Google App Engine for Javaプログラミング(Part.2)

Google App Engine(以下、GAE)でアプリケーションを作成しようと思ったので、再び開く。GAEが提供するサービス一覧 (1)サーブレット&JSP ・クライアントからリクエストを受付、返す(ビュー)為の機能 (2)データストア ・GAEで用意されているデータベース…

学習メモ:AWS × WordPress環境構築(Part.1)

下記エントリを参考に簡単にWordPressが稼働する環境を構築してみる事にしました。 ※目的は、AWSでインスタンスを生成し、その上にWordPressを実際に載せる事を目的にやってみました。まず、参考にしたエントリ http://8bitodyssey.com/archives/3344以前、M…

学習メモ:日経SYSTEMS 【2012年9月号】

日経SYSTEMS 【2012年9月号】 特集は、「プロジェクトの失った時間を取り戻せ」「IT現場のiPad活用術」「パッチ適用 7つの掟」とりあえず気になったポイントだけ明記する。(1) バッファーの活用 (2) メンバーの追加投入(クラッシング) (3) 作業の並行化(…

作業メモ:DB2にて抽出件数を制限するクエリ

DB2等は数年振りに触ったので、抽出件数を絞る方法さえ忘れてしまう。 ROWNUMとか、TOPとかねぇ?どれだっけ?ってなっちゃう。DB2 ・SELECT * FROM [テーブル名] FETCH FIRST [抽出件数] ROWS ONLY ;

小ネタ:IE

IEバグ関連 http://nobuko.biz/iebug-dtd/iebuglist.htmlIEセッション仕様 http://blogs.wankuma.com/oakbow/archive/2009/09/13/181169.aspx

作業メモ:iMac工場出荷状態への道

iMacを工場出荷状態にする為に作業をしている。簡単に済むはずが、どうもMac OS X Install DVDをiMacが嫌ってしまい、 再起動を何度やっても起動ディスクから読み込もうとしない。ディスクを拭いてねといったメッセージがあった事から、DVDの傷が原因かもし…

学習メモ:Eclipseで学ぶはじめてのサーブレット&JSP(Part.3)

JDBCに関してはSQL文の学習なので、既に不要と判断し、HSQLDBをインストールしていなかったのだが、 やはり触ってみなければ勝手はわからないと思い、インストールしてみた。しかし、OSがMacな為、ダウンロードサイトから落っことしたくらいでは起動は出来な…

学習メモ:Eclipseで学ぶはじめてのサーブレット&JSP(Part.2)

JDBCJDBCはJDBCで正式な名称は諸説あって、だから、JDBCはJDBCで良いのです。Javaの場合、DBにアクセスする際に使用するのが、JDBCです。 そして、DBに対応したJDBCドライバを利用する必要があります。(.jarを入れろという事)備忘録として、 JDBCでは、イ…

作業メモ:フォトストリームの格納先

iPhoneの写真がフォトストリームをオンにすれば、全てのデバイスにやってくる。 というので、実施してみた所、確かにやってきた。が、1000枚、30日間保存との記載があって頭は「?」になった。フォトストリームの格納データはクラウド上にあるから?なんて思…

思い出:パーソナルコンピュータ

余程の作業ではない限り、最近はiMacの出番が減りました。資料作成とか、調査しつつの学習とかはMac Book Airで十分になってきたし、 自宅で大きい画面で作業がしたくなれば、HDMIケーブルで液晶テレビに出力させるので、 益々、iMacの出番は減ってしまいま…

学習メモ:Eclipseで学ぶはじめてのサーブレット&JSP(Part.1)

Java言語の前提知識は知っている状態になっている為、次のステップを踏む。 フレームワークの学習を行いたい所だが、フレームワークの全段階として、下記書籍を学習する事で、フレームワークの理解度を結果的に早められるのではないか。 といった目論見。フ…

学習メモ:WordPressを触ってみようと思い立った(Part.1)

はてなのトップにWordPress関連の記事が掲載されていたので、覗いて見ることにした。 本家:http://stocker.jp/diary/社内の先輩がWordPressのプラグインを作成していた事と、 CMSに触れたことがなかった為、何か勉強になれば良いなと感じた次第です。 (も…

学習メモ:ビッグデータ

ビッグデータと呼ばれるものが、クラウドコンピューティングの次に流行るのは必然だろう。データがクラウドに全て吸い上げられてしまっている現在、 それらの生のデータをビジネスに合致した様に統計学を駆使してビジネスに繋げる。これらの試みは昔から行わ…

作業メモ:サクラエディタのお話

今更ですが、サクラエディタは正規表現楽しいな。という戦友だと思っていた。が、いやいやショートカットで結構色々出来るのですね。 という事が恥ずかしながら知った為、備忘録。<サクラエディタで使うと便利なショートカット> ・Alt + A :選択範囲を行…