2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作業メモ:フォトストリームの格納先

iPhoneの写真がフォトストリームをオンにすれば、全てのデバイスにやってくる。 というので、実施してみた所、確かにやってきた。が、1000枚、30日間保存との記載があって頭は「?」になった。フォトストリームの格納データはクラウド上にあるから?なんて思…

思い出:パーソナルコンピュータ

余程の作業ではない限り、最近はiMacの出番が減りました。資料作成とか、調査しつつの学習とかはMac Book Airで十分になってきたし、 自宅で大きい画面で作業がしたくなれば、HDMIケーブルで液晶テレビに出力させるので、 益々、iMacの出番は減ってしまいま…

学習メモ:Eclipseで学ぶはじめてのサーブレット&JSP(Part.1)

Java言語の前提知識は知っている状態になっている為、次のステップを踏む。 フレームワークの学習を行いたい所だが、フレームワークの全段階として、下記書籍を学習する事で、フレームワークの理解度を結果的に早められるのではないか。 といった目論見。フ…

学習メモ:WordPressを触ってみようと思い立った(Part.1)

はてなのトップにWordPress関連の記事が掲載されていたので、覗いて見ることにした。 本家:http://stocker.jp/diary/社内の先輩がWordPressのプラグインを作成していた事と、 CMSに触れたことがなかった為、何か勉強になれば良いなと感じた次第です。 (も…

学習メモ:ビッグデータ

ビッグデータと呼ばれるものが、クラウドコンピューティングの次に流行るのは必然だろう。データがクラウドに全て吸い上げられてしまっている現在、 それらの生のデータをビジネスに合致した様に統計学を駆使してビジネスに繋げる。これらの試みは昔から行わ…