作業メモ:Fessは旨いのか(Part.3)

ネットワークフォルダへの接続が出来ない事が解った為、
仮説を立てて検証する事とする。

(1)ファイルシステム認証に失敗しているのではないか。
   Fess⇒クロール⇒ファイルシステム認証
   ホスト名、ポート、ユーザ名、パスワードを設定し、新規作成
   認証方法は「Samba」
   
   【結果】
    クロールは行われているが、アクセス不可で変わらず。
    
(2)同一ドメインであるがホスト名解釈に失敗しているのではないか。
   ディレクトリ指定にて設定したホスト名が解釈に失敗している可能性もある為、
   まずは、Windowsにおけるhostsファイルに設定をしてやる。
   
   【結果】
    クロールは行われているが、アクセス不可で変わらず。
    
(3)ホスト名の解釈に失敗しているのではないか。
   ホスト名からIPアドレス直書に変更し、再度クロール実施。
   
   【結果】
    アクセス完了
    
成る程、
ホスト名の解釈が異なるのかも知れない。(深い所までは時間が無くて調査出来ていない。)
   
(4)(3)だけが必要だったのかを判断する為、(1)の設定を削除する。
   
   【結果】
    アクセス完了
    
成る程、
完全にIPアドレス、ホスト名の設定だけでアクセスの可、不可が決定するらしい。
 
(5)IPアドレス直書を止めたい。
   Fess⇒クロール⇒重複ホスト
    ・正規名:やって欲しい置換先
    ・重複名:置換元
   
   上記を設定する事で、何かしらホスト名で解釈されるのではないかと思ったのだが、
    
   【結果】
    クロールは行われているが、アクセス不可で変わらず。
    
<結論>
もう、IPアドレス直書でいいや。
 
<本日よく行った操作>
 ・Fess⇒クロール⇒ファイルシステム⇒クロール全般⇒スケジュール⇒
  セッション情報⇒該当セッション[詳細]⇒FsIndexSizeチェック
  (クロール対象に追加ファイルがあるにも関わらず、0の場合は、設定が誤っている)